地震・・・そしてコーヒー豆の栽培の地へ

揺れました

当方 大阪市淀川区 最寄り駅新大阪駅
震度5強だったそうです

そっか~

アレで そうなのか・・・って感じ
私が暮らしているのは
年期の入ったマンションの14Fの一室

< 被害状況 > 
●食器 ---- ほぼ全壊(約90%)/ゴミ袋 計3ケ
 ・・・シンク上の戸棚から降下により/皿
 ・・・食器棚倒れたことにより/ワイングラス、グラス、カップ、ポットetc
●タワー型ファン・・・1台
●オーブントースター・・・半壊(落ちて扉の開閉が困難だけどまだ焼ける(笑))
●フロアーマット&キッチンマット・・・4枚/硝子&陶磁器欠片飛散により廃棄
●アロマデューサー・・・1台 
●ランタン・・・1ケ


こんな様子 
右手に倒れてるのがグラス&カップの飾り食器棚
でも 主要な厨房機器、win&mac、レーザープリンター&FAX複合機などには全く被害はなく
ライフラインも 全く支障なし
私自身も 左腕に 打ち身をした
・・・現在赤くなってる・・・のみです
片付けには1.5日程要しましたが
全く持って 通常の生活が可能な状態です
当日は ゆっくりバスに浸かり早々に就寝
翌日の火曜日には 仕事を再開することができました
今日ね、
あっ 地震の翌日だから 6月19日 
夕方に ぼ~っと バランスボールに座ってて 
どして この子は 破れなかったんだろ~ って 
写真を振り返って確認してみたら
倒れた食器棚に押し退けられ
スニーカーでしか歩けないほど 
部屋中に散らばるガラスや陶器の破片にまみれてる

ほ~ そうか と 独りで 納得しちゃったんです 
割れ物が割れたのは 自業自得 
元々が部屋中が
落ちたら 割れちゃうよね〜
って レイアウトだったんですよ 
ワイングラスを 飾ってた 食器棚が倒れ 
それに 押された 2段BOXが押され 
バーカウンターに ガンガン刺激を与え
シンク上の戸棚の扉が 開き 
重いお皿たちが 勢いよく飛び出し お皿にお皿が重なり ・・・

でも 不思議なのがね
ダイニングテーブルの赤いプラカップに入れてたお水が一滴もこぼれてないんですってば 

なんだよ 結局 何が言いたいかって?! 
わかったことが 幾つかあるの
・我が家のマンションは 震度5強には 耐えられる
・キッチンの便利なス~と開くドア&冷蔵庫&ワインセラーは 地震で 扉が開く
・植木鉢は 6号以上だと 高いところに置いてても落ちない 
・テーブルは なかなか頑丈だ 

だから~
扉が開いたら そりゃ 入ってる物は重けりゃ飛び出るよ
でも 残るものも…ある 

実は 割れちゃったけど 
そんなに 悲しいとは思って・・・ない
自然淘汰されたんだって感じ
割れるべくして 割れて
倒れるものは 倒れる 
怪我をするか
バランスボールのように ふらりふらり 割れずに残るかは・・・
誰にも わかんない だな~って


 
大阪では 地震
Baliでは噴火
少々 小心者のcocoは 実は今とても不安
でも・・・
どっちに居ても自然災害と共存が必然なら・・・
後悔はしたくない

本日 最終の打ち合わせに旅行代理店に行ってきました
Miss Morita 有難うございました!


みなさん、行ってきます😀


投稿者:

coco

素材から手造り 生豆から手廻し焙煎珈琲 カカオ豆からチョコレート 古代小麦と天然酵母からパン 安心&安全をみなさまにご提供します coco❤