cacao and coffee farm trip in Bali vol.2

 

私は いま とても興奮しています 

私が ベルギーのOrval abbey の 
”Orval Aile” の作られる ”水”、に逢いに行ったのは 5年前

私は また 新たな 目標を見つけました

  
cacao&coffeeの樹に逢いたい 
という自分の気持ちに気づいたのは  ほんの少し前

本当は ずっと前から行きたかったのに
自分には無理だと ”思い込んでいたんです”

私の求める物たち ・・・ cacao&cocoaは 
赤道から北緯南緯ともに20度
小学生のときに習った ”カカオベルト”、”コーヒーベルト”地帯
それは 日本国が発する 渡航危険地域とピタッと重なります
政府の情勢も経済も不安定で 比較的 貧困な国が多い
宗教にもこだわりがあり、テロも日常茶飯事・・・

あちこち調べました
エチオピア、パプアニューギニア、ケニア、ブラジル、パナマ・・・etc.etc.
どこも怖い&恐い

ハワイ、東京の小笠原諸島、マレーシア
生産物が イマイチ^^;

え~い
日本のメーカーさんの ツアーに乗っかるか・・・
とも検討しましたが
どうしても 同業者(笑)に 便乗する
「妥協」はできない

私には ワタシの道が あるのです^^

で 候補の先頭になったのが
Bali Island

そう インドネシアは 
cacaoも coffeeも 上位を誇る生産国なのです
ただし・・・
Bali は 昨年2017年の11月に
Gn Agung Mt.
が噴火

2018年2月に 警戒レベルが 「3」に下がったところ
(実は6月14日(木)に再噴火。警戒レベルは「3」を維持 )

でも 私は 決めました

いま 行かなきゃっ!!

周りの方々から 背中を押され
2件目に伺った 旅行代理店で
往復の航空チケットと宿 を 予約を済ませました。
私の 心の奥底にいる negative thinking を 吹っ飛ばすために(笑)

次の課題は
plantation 、 farm 、factory
を探すこと
外国語が出来ない代わりに win、mac、
翻訳ソフト、google chrome をフル稼動させ 
また 現地関連法人との 連携を強く持つ 旅行代理店の
Miss Morita の フォローしていただき ・・・
私は 見つけることができました 

farm、factory
この目で この肌で この手で 
cacao、coffee の育った土と 水と 空気 お陽様 
栽培から発酵を経て 私達の手元に届く 出荷に至るまでの
それらに関わる人々 に 逢いにいってきます


I'm planning to visit in its location in July.




投稿者:

coco

素材から手造り 生豆から手廻し焙煎珈琲 カカオ豆からチョコレート 古代小麦と天然酵母からパン 安心&安全をみなさまにご提供します coco❤