cacao and coffee farm trip in Bali vol.1

2012年10月のある日
朝早くに目が覚め
朝の支度を急いで済ませ
近所のマックスバリューに出掛けました

”ドライイースト”という
自分には一生縁のなだろうと思っていた買い物済ませ
え〜
マジでワッフルなんか作るの?
冷蔵庫で発酵する
って 意味わかんないんですけど
みたいな(笑
ことを考えながら 
レジで精算を済ませ・・・
あれから6年 
相変わらず 日々のパン制作が続いていることを
一番びっくりしているのは
何を隠そう 私 koko 本人なのです🤗

最低限の材料
小麦、レーズン、塩、砂糖、水
これらにより パン出来上がります
だからこそ この基本素材は 
とても大切 だと常々思っています

例えば 
chocolat
cacao と 砂糖

例えば
coffee は、
珈琲豆

素材に ”適度”に火を加え
冷ます
皮をむく
練る・・・練る・・・練る・・・笑
など
手作業による 加工を加える

最近は 聞きませんね
お米は 百姓さんが 88の手間掛けて
素材 = 作物 = 第一次産業さん
すごいですよ

昨年 初めて 
タネから花を咲かせました
もとい
タネを植えたら 咲いてくれました
一番最初に花をつけたのを見たとき
泣いた
うふふ
たまには 泣きます
たまに ですけど

だから 
すごいなぁ
って思うんです

口に 体内に入れる食物を
継続して育てる根気には
頭が 上がらない
だから 
せめて 知らないといけないと

あの cacaoが
cacao
cacao

この coffee豆が

Grains de café crus
Grains de café crus

どういう工程を経て
私の手元に 届くのか

今までも
大切にしてました
これからも
大切にしたいから
大変でしょうけれど
これからも 頑張って育ててください
って 伝えるために
そして
貴方のお陰で
美味しいものを 作らせていただけています
と
感謝を伝えに・・・

いざ バリ島へ。。。


ぜひ ご報告を楽しみにしてくださいませ❤